よくある質問

【お問い合わせ方法】

Q:お問い合わせする方法を教えてください。
A:以下の3通りの方法でお問い合わせできます。
①アプリの起動後、タイトル画面の左の「サポート」をタップし、お問い合わせフォームから問い合わせ内容を送信する。
②アプリの起動後、ゲームにログインして、メイン画面の左上の「アイコンフレーム(ニキの画像)」をタップし「設定→お問い合わせ」からお問い合わせ内容を送信する。
③メールアドレス【support@shiningnikki.jp】宛てにお問い合わせ内容を記載したメールを送信する。
※ゲームにログインした状態でお送りされたお問い合わせへの返信はアプリ内に返信されます。
※ドメイン指定受信設定を行なわれている場合、【@shiningnikki.jp】からのメールを受信できるようにドメイン指定解除の設定をお願いいたします。また、その他の迷惑メール防止機能などにより返信内容が受信できない場合がございますので、ご注意ください。

【ゲームの起動・動作トラブルに関するお問い合わせ】

Q:ゲームにログインできない、または接続に失敗する場合、どうすればいいですか?
A:以下の解決方法をお試しください。
①ネットワークの切り替え(モバイル通信をWi-Fiに切り替える、など)、または再接続(機内モードをONにした後、OFFにする、など)を行なう。
②スマートフォンを再起動する。
③ご利用のスマートフォンに5GB以上のストレージ残量があるかご確認ください。※iCloudなどをご利用されている場合、空き容量と利用可能な容量が異なる場合がございますのでご注意ください。
④Wi-Fi環境をご利用の場合、ルーターやモデムなどのネットワーク機器の電源を切り、3~5分間オフにした後、再起動し、ネットワークに再接続する。
※ご利用のネットワーク機器によっては再設定が必要になる場合や、推奨される操作方法が異なる場合がございます。ご注意ください。
⑤引き継ぎ情報を保管したうえで、アプリを一度アンインストールしてから再度インストールする。
※すでにゲームをプレイしている場合、アプリの再インストールを行なうとプレイデータが初期化されてしまいます。必ず引き継ぎコードの発行、もしくはアカウント連携を行なったうえでお試しください。

Q:ゲームが強制終了、またはゲーム画面が正常に読み込まれない場合はどうすればいいのですか?
A:以下の解決方法をお試しください。
①ご利用のスマートフォンが以下の推奨動作環境を満たしているかご確認ください。
■iOS
iPhone 7以降の端末
iOS10.0以降
空き容量:5GB以上
■Android
Android 6.0以降の端末
RAM:3GB以上
空き容量:5GB以上
※推奨動作環境を満たしている端末であっても端末特有の機能や導入されているアプリの影響などによって正常に動作しない場合があります。
②スマートフォンを再起動する。
③その他に起動中のアプリ(バックグラウンドで動作しているものを含む)を終了する。
④アプリ起動後のタイトル画面の左上に表示されている「清掃」「リペア」をタップしてアプリデータを修正する
⑤引き継ぎ情報を保管したうえで、アプリを一度アンインストールしてから再インストールする。
※すでにゲームをプレイしている場合、アプリの再インストールを行なうとプレイデータが初期化されてしまいます。必ず引き継ぎコードの発行、もしくはアカウント連携を行なったうえでお試しください。

Q:アプリデータの展開や機能が認証されない場合はどうすればいいですか?
A:以下の解決方法をお試しください。
①ネットワークの切り替え(モバイル通信をWi-Fiに切り替える、など)、または再接続(機内モードをONにした後、OFFにする、など)を行なう。
②スマートフォンを再起動する。
③スマートフォンの設定メニューから「アプリ:シャイニングニキ」を選択し、権限の許可を「有効」に設定する。

Q:ゲーム内の動作が不安定です。改善方法はありますか?
A:アプリ内の【設定】から画面の画質設定を下げたり、アプリデータのフルインストールを行なうことで、動作負荷を軽減したり、プレイ中のデータの読み込みを軽減することができます。

Q:AR機能が利用できる環境を教えてください。
A:AR機能の利用に適した更新、または機能の導入が必要です。
■iOS
iOSのバージョンが11.0以降の端末
■Android
【Google Play 開発者サービス(AR)】がインストールされている必要があります。Google Playストアにて検索・インストールが行えます。
※以下はGoogle社のサイトです。URLやサービス名は変更される可能性があります。
Google Play 開発者サービス(AR)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.core&hl=ja&gl=SG
※上記の必要条件を満たしていても端末によっては正常に利用できない、もしくは他に設定が必要な場合がございます。

Q:ダウンロード・インストールに失敗する場合の解決方法について
A:以下の解決方法をお試しください。
①ネットワークの切り替え(モバイル通信をWi-Fiに切り替える、など)、または再接続(機内モードをONにした後、OFFにする、など)を行なう。
②スマートフォンを再起動する。
③キャッシュデータの削除、その他に起動中のアプリ(バックグラウンドで動作しているものを含む)を終了する。
④ご利用のスマートフォンが以下の推奨動作環境を満たしているかご確認ください。
■iOS
iPhone 7以降の端末
iOS10.0以降
空き容量:5GB以上
■Android
Android 6.0以降の端末
RAM:3GB以上
空き容量:5GB以上
※推奨動作環境を満たしている端末であっても端末特有の機能や導入されているアプリの影響などによって正常に動作しない場合があります。
⑤ダウンロード/インストール中のアプリデータを一度削除し、再度ダウンロードする。
⑥スマートフォンの設定から「提供元不明のアプリのインストールを許可する」を有効にする。
※操作方法はご利用のスマートフォンによって異なります。

【アカウント】

Q:異なるOS(iOS/Android)間のデータの引き継ぎは可能ですか?
A:異なるOS(iOS/Android)間のデータ引き継ぎは可能です。異なるOS間では「Apple ID」「Googleアカウント」を利用したデータの引き継ぎは行えないため、「Twitterアカウント」、または「引継ぎコード」を利用したデータの引き継ぎが必要です。
■引き継ぎコードの発行
メイン画面の左上の「アイコンフレーム(ニキの画像)」をタップし、「引き継ぎ」からパスワードを設定すると「引き継ぎコード」が設定できます。引き継ぎコードは一度利用すると無効になりますので、引き継ぎを行なった後は新たに引き継ぎコードを発行し、保管を行なってください。
■引き継ぎコードの利用
データを引き継ぎたいスマートフォンで、アプリの起動後、タイトル画面の左の「アカウント」のアイコンを選択し、「引き継ぎコード」と「パスワード」を入力するとデータを引き継ぐことができます。

Q:引き継ぎコード、パスワードを忘れてしまいました
A:引き継ぎコードやパスワードを忘れてしまった場合、運営チームにて再発行を行ないます。ご利用されていたアカウントのID、スタイリスト名(プレイヤー名)などの情報をご記載のうえ、お問い合わせください。

Q:別のスマートフォンで利用していたアカウントでのログイン方法を教えてください。
A: 引き続きコードを使用してログインすることができます。そのほか、AppleID、Googleアカウント、Twitterアカウントに連携することができます。ひとつのゲームアカウントにつき、連携できる外部アカウントはひとつのみとなります。アカウントの連携を解除すると、連携するアカウントを新たに設定することができます。
■引き継ぎコードの利用
データを引き継ぎたいスマートフォンで、アプリの起動後、タイトル画面の左の「アカウント」のアイコンを選択し、データの引き継ぎ方法を選択してログインするとデータを引き継ぐことができます。

【ゲームの内容】

Q:ゲームプレイ中の不具合が発生しました。
A:ゲームのプレイ中に問題を確認された際には、お手数をおかけいたしますが、発生した状況の詳細をご記載のうえ、お問い合わせをお願いいたします。報告内容をもとに順次調査と改善を行なってまいります。
なお、不具合が発生した状況で継続してプレイした場合や不具合を悪用された場合、プレイデータが正常にご利用できなくなる可能性がございますのでお控えくださいますようお願いいたします。

Q:ニックネームの変更方法を教えてください。
A:ニックネームを変更するには「改名券」が必要です。「改名券」は【モール】で購入できます。
「改名券」を所有した状態でメイン画面の左上の「アイコンフレーム(ニキの画像)」をタップし、「名前変更」から新たなニックネームを設定してください。変更すると「改名券」は消費されます。
※「改名券」は1枚所持しており、初回変更は無料で行えます。

Q:体力の回復にはどのくらいの時間がかかりますか?
A:体力は「5分」ごとに「1」回復します。また、【補給センター】では、毎日「11:00~17:00」に「30」、「19:00~22:00」に「60」の体力が無料で受け取りできます。(時間外に受け取る場合、ダイヤを消費します)
※土日と祝日は「11:00~17:00」に受け取れる体力が「30」追加されます。

Q:プレイヤーのレベルアップ時に体力は回復しますか?
A:レベルアップ報酬としてレベルに応じた一定数の体力が獲得できます。体力の上限まで回復する仕組みではありません。

Q:体力が上限に達している場合、メールボックスなどに送られた体力を受け取ることはできますか?
A:体力の上限に達している場合にも受け取りは可能で、上限を超えて加算されます。ただし、体力の上限を超えている場合、時間経過による体力回復は発生しません。

Q:1日にフレンドからもらえる体力に上限はありますか?
A:1日(AM5:00切り替わり)にフレンドからもらえる体力の上限値は「30」です。月間パスの特典で上限を増加させることもできます。

Q:「スターダイヤ」と「ピンクダイヤ」の違いについて
A:それぞれのダイヤは獲得方法や使用用途に以下のような違いがあります。
■スターダイヤ
ゲーム内の【モール】の「ダイヤチャージ」から購入できるダイヤです。一部の販売アイテムは「スターダイヤ」でなければ購入できません。なお、ボーナス分や各種BOXアイテムに含まれるダイヤは「ピンクダイヤ」です。
■ピンクダイヤ
ダイヤチャージや各種アイテムBOXのボーナス、イベントやデイリーミッションの報酬など、様々な方法で入手可能なダイヤです。様々なゲーム内アイテムの購入に利用することができます。
※「スターダイヤ」は1:1の比率で「ピンクダイヤ」に変換することができますが、獲得・返還した「ピンクダイヤ」を「スターダイヤ」に変換することはできません。

Q:ダイヤの獲得方法とゲーム内で入手できるダイヤと有料で購入できるダイヤの差異について
A:デイリークエストをはじめ、様々なミッションやイベントに参加すると「ピンクダイヤ」を獲得できます。「ピンクダイヤ」は体力やコインを含むアイテムの購入などに使用できます。「スターダイヤ」」は【モール】の「ダイヤチャージ」から有料で購入できます。【モール】で販売されている「スターダイヤ」」限定のアイテムの購入や、1:1の比率で「ピンクダイヤ」に変換することができます。

Q:毎月のサインアップのボーナス内容はいつ更新されますか?
A:毎月1日のAM5:00に新たな内容に更新されます。

Q:ガチャの無料の利用回数はいつ加算されますか?
A:【幻の海】は無料回数を使用した後の2回目のAM5:00に、【謎の海】は無料回数を使用した次のAM5:00に、1回無料で利用できるようになります。
※イベントなどのガチャはイベントごとに、無料回数の有無、利用可能になるまでの期間が設定されています。各イベントのルールなどをご参考ください。

Q:友達と一緒に遊べるコンテンツはありますか?
A:ゲーム内でフレンド登録を行なったプレイヤーには体力を贈ることができます。その他にもゲーム内のチャット機能やチーム戦に対応したステージをフレンド同士で楽しむことができます。

Q:「交換コード」はどこで利用できますか?
A:ログイン後、メイン画面の左上の「アイコンフレーム(ニキの画像)」をタップし、「設定→交換コードを入力」でコードを入力すると対象の報酬を受け取れます。

Q:着せ替え時に着用している衣装を全てリセットする方法はありますか?
A:着せ替え画面の左側に「ゴミ箱」のアイコンが表示されています。そちらをタップすると着用している服が全てリセットされます。

Q:ゲーム内の「メール」はいつまで保存されますか?
A:メールにはそれぞれに有効期限が設定されています。有効期限はメールタイトルの下部に記載されておりますのでご確認ください。なお、有効期限内に閲覧されなかったメールやメールに付与されたアイテムを復旧することはできませんのでご注意ください。

Q:「ダイヤカード」と「優待カード」の違いは何ですか?
A:「ダイヤカード」と「優待カード」には、それぞれに特典内容が用意されており、毎日のダイヤ贈呈、体力上限の増加、購入特典のアイコンフレーム(30日間有効)などの特典が受けられます。「優待カード」には、毎週2回まで【幻の海】の「10回ガチャ」が20%OFFになったり、【デザインインフォーマント】のクイック調査の利用、などの特典があります。

Q:「ダイヤカード」と「優待カード」を同時に購入することはできますか?
A:同時に購入することが可能です。両方の効果期間内の場合、それぞれの特典内容を同時に得ることができます。

Q:自身のユーザーID(プレイヤーID)はどこで確認できますか?
A:メイン画面の左上の「アイコンフレーム(ニキの画像)」をタップすると表示される画面の下部に「ユーザーID」が表示されています。

Q:コーデバトル中のスキルの使用方法について
A:コーデバトルでは、各部位の衣装が順番に採点されます。採点中の衣装の種類に合わせて4種類の「心のスキル」をタイミングよく使用してください。
ヘアアレンジ:ヘアスタイルの採点時に使用してください。
ドレスアップ:トップス・ボトムズ・ドレスの採点時に使用してください。
軽快ステップ:ソックス&シューズの採点時に使用してください。
輝くハート:アクセサリーなど、その他の採点時に使用してください。

Q:「時間の詩」「記憶の軌」「時空の旅」の使用用途と獲得方法について
A:「時間の詩」「記憶の軌」「時空の旅」はデザイナーシャドウのレベルを上げるためのアイテムです。【旅立ち→チーム→歳月時計店】のステージをクリアすると獲得できます。【歳月時計店】の他にも様々なイベントの報酬などで獲得することもできます。

Q:「記憶の鍵」の使用用途と獲得方法について
A:「記憶の鍵」はデザイナーシャドウをスターアップするためのアイテムです。【旅立ち→チーム→永遠劇場】のステージをクリアすると獲得できます。【永遠劇場】のテーマは毎日変更されますので、異なる属性のコーデでチャレンジしてみてください。その他にも様々なイベントの報酬などで獲得することもできます。

Q:ソロプレイでクリアしたはずの【永遠劇場】と【イメージの旅】ですが【マルチプレイ(チーム)】で利用できません
A: 異なる難易度のステージにチャレンジする場合、それぞれの難易度で先にソロプレイでクリアする必要があります。

Q:【デザイナーシャドウ】とは何ですか?
A:【デザイナーシャドウ】はコーデバトル中に使用できるアイテムです。デザイナーシャドウを召喚することでコーデのステータスや得点をさらに上昇させ、コーデバトルを有利にすることができます。

Q:【デザイナーシャドウ】にはそれぞれどんな違いがありますか?
A:デザイナーシャドウにはそれぞれ【属性】と【スキル】があり、デザイナーズシャドウによって異なります。【図鑑→シャドウ図鑑】にて各デザイナーシャドウのステータス詳細を確認できます。

Q:【デザイナーシャドウ】の有効的な使用方法について
A:ステージに適したコーデを選択し、その属性に合った適切なデザイナーシャドウを選択しましょう。コーデバトル中に召喚スキルを使用すると、得点をさらに上げることができます。

Q:「記憶の残響」の使用用途と獲得方法について
A:「記憶の残響」とは、デザイナーシャドウの「覚醒」に必要なアイテムです。その他には召喚スキルのレベルアップに使用できます。
一度獲得したデザイナーシャドウを再度入手すると、獲得したデザイナーシャドウは自動的に「記憶の残響」に変換されます。その他にも「影の結晶」を「記憶の残響」、に交換することもできます。

Q:【イメージ】の使用用途と獲得方法について
A:【イメージ】はデザイナーシャドウに装備して、ステータスを上昇させるためのアイテムです。イメージは主に【旅立ち→チーム→イメージの旅】で獲得できます。

Q:【活力】とは何ですか?
A: 【活力】は【ニキの家】でニキが行動するために必要な数値です。ニキが【活力】を消費して様々な行動を行なうとニキとの【絆】が上昇します。【活力】が「60」以下になるとニキは活動をしなくなります。おやつをあげたりして【活力】を回復させましょう。

Q:ニキに小物(アイテム)をプレゼントしたのに行動しない場合について
A:ニキの【活力】が「60」以下の場合、小物(アイテム)をプレゼントしても行動しません。ニキにおやつをプレゼントしたりして【活力】を上昇させてみましょう。

Q:無料回数の保存上限とは何ですか?
A:【チャレンジステージ】、【心の迷宮】、【スターアリーナ】、【永遠劇場】、【イメージの旅】、【歳月時計店】などには利用回数の上限が設定されています。最大3日分(当日分を含む)まで挑戦回数は蓄積することができますが、回数は上限を超えて付与されません。利用回数を有効的に利用できるように各ステージにチャレンジしてみてください。
※利用回数は毎日AM5:00に加算されます。
※月間パス「ダイヤカード」、または「優待カード」の効果が有効な場合、利用回数の上限が増加します。各効果の詳細はゲーム内の【モール】の「月間パス」から、それぞれの特典一覧をご確認ください。

Q:【デザイナーシャドウ】のイラストを切り替えるにはどうすればいいですか?
A:デザイナーシャドウのイラストを切り替えるには対象のデザイナーシャドウが【覚醒】している必要があります。覚醒したデザイナーシャドウは【箱船へ→デザイナーシャドウを選択】から選択した後、左上の【覚醒】・【初期状態】のアイコンをタップすると【覚醒前】と【覚醒後】のイラストを切り替えることができます。

Q:【謎の手がかり】とは何ですか?
A:【デザインセンター→デザインインフォーマント】からデザイナーの情報を取得すると、一定の確率で「謎の手がかり」を獲得できます。一定数以上、集めると、まだ開放されていないデザイナーの情報を開放することができます。

Q:【デザインインフォーマント】の「委任調査」とは何ですか?
A:【デザインインフォーマント】の調査利用時に【委任調査】を選択して、委任調査回数を選択すると、指定した回数の調査が自動的に進行します。調査が全て完了した後に報酬を一括受け取りできます。

Q:同じシリーズのイメージをデザイナーシャドウに装備したのに「共鳴効果」が発動しないのはなぜですか?
A:「共鳴効果」を発動させるためにはイメージを指定の順番通りに装備する必要があります。カード名の数字、イラストをご参考ください。

Q:アイテムの保存数に上限はありますか?
A:アイテムの保存数に上限はありません。

Q:ギルドを脱退した後、すぐに新たなギルドに加入できますか?
A:ギルドを脱退した場合、24時間経過するまで新たなギルドに加入することはできません。また、加入したいギルドが審査(承認)を設定されている場合、加入申請が承認されるまでギルドに加入になりません。

Q:ギルドマスターだったはずなのに、ギルドマスターでなくなってしまいました。
A:ギルドマスターが一定期間以上、ログインしない場合、ギルドマスターの権限は他のギルドメンバーに自動的に譲渡され、通常のメンバーになります。

Q:【ギルドコイン】はどうすれば獲得できますか?どんな使用用途がありますか?
A:ギルドコインは、ギルドメニュー内の秘密クエストやナイトパーティーで獲得することができ、メイク研修で新たなメイクを獲得してステータスを上昇させたり、ギルドショップでのアイテム購入に使用できます。

【チャージに関して】

Q:チャージ(支払い方法)の設定の仕方について
A:以下の手順で設定の確認・変更が行えます。
■iOS
端末の「設定」→「ユーザー名」→「支払いと配送先」からお支払い方法の設定ができます。
■Android
Google Playアプリを開き「メニュー アイコン≡」→「お支払い方法」からお支払い方法の設定ができます。
※ご利用の端末のOSのバージョンによって設定方法やメニュー名が異なる場合がございます。

Q:チャージ(支払い)に失敗します
A:有料アイテムが購入できない場合、以下をご確認いただくことで改善する可能性があります。
①ご利用の端末の支払い方法の設定を再度ご確認ください。
②連続して複数回、購入を行なっている場合、購入が一時的に制限される場合があります。その場合、少し時間をおいてから再度お試しください。
③通信設定をご確認ください。通信が不安定な場合、購入処理が正常に完了しない場合があります。
④日本国外のApp Storeにログインした状態、または日本国外から接続されている場合、正常に購入できない場合がございます。

Q:購入したアイテムが届きません
A:一度、ゲームを終了し、再度起動することで反映される場合がございますので、ご確認をお願いいたします。
また、購入手続きの処理が保留中となっており、処理の完了まで時間がかかっている場合もございます。iOSをご利用の場合は、購入記録が保留中になっていないか、あわせてご確認ください。 しばらく待ってもアイテムが届かない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、注文番号が記載されている領収書の画像を添付して問い合わせまでお送りください。順次、調査を行ない、ご連絡いたします。
なお、対応にはお時間を頂戴する場合がございます。大変恐縮ですが予めご了承ください。

Q:【親密度BOX】が開放されていないのはなぜですか?
A:【親密度BOX】はメインステージ【1-10】をクリアした後にて開放されます。