お知らせ

TOP > お知らせ
データの追加ダウンロードトラブルに関するご案内
2022-07-29   「シャイニングニキ」運営チーム

  

現在、アプリデータの追加ダウンロードが正常に利用できない問題を確認しております。

本問題に対しましては、重要な問題と認識し、原因の調査・修正を試みておりますが、複数の問題が起因しており、修正の完了までにはまだ時間を要する見込みです。誠に申し訳ございません。

問題の根幹の解決に向け、引き続き対応を進めてまいりますが、現時点で確認できているお客様側で実行可能な問題解決に役立つ可能性がある方法を案内いたしますので、大変恐縮ですが、ご確認とご検討のほどお願い申し上げます。

※問題の対応状況、解決方法に関しましては、進捗があり次第、更新いたします。


【問題1】 追加データのダウンロードが実行できない・進まない

追加データのダウンロード、フルダウンロードの実行には、通信環境の速度や追加データの量によっても異なりますが40~150分ほど時間がかかる場合があります。通信環境が快適な場合でも時間がかかってしまう場合があり、重ねてご不便をおかけし申し訳ございません。

なお、今回は更新内容の都合上、従来の更新以上に時間がかかってしまう場合や、更新が正常に完了しない場合がございます。ダウンロードが進行しない、または正常にダウンロードできない場合、以下を参考にダウンロードをお試しいただけますと幸いです。


ダウンロードを行う際には、以下の点もご確認ください。

・端末の容量は十分に空いているか(5GB~8GB以上)

・安定した通信環境(Wi-Fi推奨)と時間帯か

※混雑する時間帯はダウンロードが失敗しやすくなる場合があります

・スリープ設定の確認、ダウンロードの完了を待つ時間があるか

※スリープ状態などによって中断される場合があります


・端末の再起動を行う


・ストア(Apple StoreSTORE・Google Playストア)からアプリを最新版に更新する


・一度、アプリを終了し、ゲームタイトル画面の「フルDL」は実行可能か確認する

ゲームログイン後の「追加ダウンロード」が正常に利用できない場合、こちらを利用すると改善する可能性がございます。なお、データチェックの完了後にダウンロードが開始されるため、ダウンロードが開始されるまでにお時間がかかる場合がございます



上記を全てお試しいただいても追加データのダウンロード・フルダウンロードが正常に利用できない場合、アプリの再インストールを行うことで改善される可能性がございます。


※アプリの再インストールを行う際には

・アカウント連携を実行されている場合でも、必ず「引き継ぎコード」の発行を行ってから、お試しいただけますようお願いいたします。

・引き継ぎコードは一回のみ利用できます。引き継ぎを行った後は、再度新たな引き継ぎコードを発行し、パスワードとあわせて保管を行ってください。 


【問題2】 ゲームタイトル画面の「フルDL」、またはゲーム内の「追加データのダウンロード」を実行しても、再度追加データのダウンロードが要求される

追加データのダウンロードは必須ではございませんが、先にダウンロードすることでゲームを快適にプレイすることができます。

ゲームタイトル画面の「フルDL」を実行している場合、すでに必要なデータのダウンロードは完了しているため、追加データをダウンロードする必要はございません。


データの「フルDL」を完了した後に追加ダウンロード画面の表示が消えない場合、引き継ぎコードを発行されたうえで、アプリの再インストールをお試しいただけますと幸いです。


※アプリの再インストールを行う際には

・アカウント連携を実行されている場合でも、必ず「引き継ぎコード」の発行を行ってから、お試しいただけますようお願いいたします。

・引き継ぎコードは一回のみ利用できます。引き継ぎを行った後は、再度新たな引き継ぎコードを発行し、パスワードとあわせて保管を行ってください。 



本案内を確認されても問題が解決されない場合や、別の問題が発生された場合には、大変お手数をおかけしますが、お試しされた対応内容や、現在の問題などの詳細をご記載のうえ、お問い合わせ窓口までご連絡をお願いいたします。 


ご利用の皆さまには、多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません。



『シャイニングニキ』運営チーム